2005年12月13日

歌が上手くなる レッスン Another One-1

Another 曲を理解する
さぁひらめき『野ブタ。をプロデュース』の最終回が近づいて参りましたのでさっそくアンケートで見事に1位を獲得した『さよならアミーゴ』改め『青春アミーゴ』の解説に移りたいと思いまぁすグッド(上向き矢印)
まずは歌詞をよく読んで見ましょうぴかぴか(新しい)まずはここからるんるん
青春アミーゴ.bmp

どうですか?分かりやすいような分かりにくいようなあせあせ(飛び散る汗)内容の理解の仕方は自由ですのでノータッチです。
それでは技術的な部分ひらめき
まずこの歌を歌う上で必要なテクニックがいくつかあります。
まずはサビの
『地元じゃけ知らず〜るんるん

をファルセット(裏声)で歌うところでしょうかexclamation&question
でもこれは必要なようで必要じゃありません。もちろんファルセットが使える方は使った方が綺麗に聞こえますし最もBETTERな歌い方ですグッド(上向き矢印)ただ、ファルセットも美しく歌える人はたぶんこの曲に挑戦しようとはしないでしょうたらーっ(汗)
(歌詞までちゃんと見て(内容を理解して)かっこよくキメようexclamationとは思わないでしょうがく〜(落胆した顔)暇人でなければあせあせ(飛び散る汗)もっとキマる曲たくさんありますからたらーっ(汗))上手に歌が歌える人にとってこの曲はかなり簡単なので、解説の視点をぐっと下げていますひらめき

では本題モバQファルセット(裏声)の出ない人は地声で出すのか?そうではありませんるんるんむしろ歌わないんですグッド(上向き矢印)裏声は音量も小さくなり、音の質も柔らかくなるため耳には届きにくいんですぴかぴか(新しい)よって歌いませんぴかぴか(新しい)息だけうっすら入れとくだけで決定牧場です。小池栄子さんがこのテクをよく使ってました。特に男性は金切り声で高い声を出すより出さないほうが得策ですあせあせ(飛び散る汗)女性にとってこの音は低い(よってやわらかい音が出せる)ので表声(地声)でイイと思いますぴかぴか(新しい)
次回に続きますひらめき

PS:HPの更新が遅れていますがブログはちょくちょく更新しますので、まずはこちらをご覧くださいふらふら


posted by ネットシンガー at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイストレーニング戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10617761

この記事へのトラックバック
×

