2005年12月04日

歌が上手くなるレッスン5−4

歌の技術的な部分の向上 ビブラート編

まず、ビブラートって何でしょうか?うにうにって音が変化してますよねexclamation&question
ビブラートとは音が半音ずつ上下する歌の表現方法です。
原音→半音上→原音→半音上→・・・・のビブラートと
原音→半音下→原音→半音下→・・・・と言う二種類のビブラートがあります。
主に上は演歌、歌謡曲で。下はPOPSで使われるようですひらめき
よって普通は下方ですねわーい(嬉しい顔)
何度も言いますが使いすぎには注意しましょうグッド(上向き矢印)
次回はビブラートをかけたり、とったりして見ましょう。
ルートAがビブラートをかけるほう、ルートBがビブラートを取るほうですぴかぴか(新しい)

このブログを読み続けてくれている方へ
ブログを読み続けてくれている皆様、毎回ホントにありがとうございます。
ボイストレーニングはなんだかんだで日々の積み重ねが物を言います。
最近、更新のスピードが落ち、つまらないとお考えの方もいらっしゃるでしょうが、それでは歌は上達しません。(付け焼刃は上手く聞こえるかもしれませんが、上達したとはいえません。むしろ歌が分かる人からすれば付け焼刃なのは見え見えです)
更新のスピードはテクニックが先行しないように落としてあります。(もちろん、僕の都合もありますが…)
毎日10〜15分でいいので同じ曲を聞き、歌いましょう。それも正しい発声方法でるんるんこれを続けるだけでもかなり、歌は進歩します。
継続は力なり。さらに歌う前に首をゆっくり4〜5回、回すと首の緊張が取れて、歌を歌う準備として効果的です。カラオケの本番前等に利用しましょうグッド(上向き矢印)
posted by ネットシンガー at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ボイストレーニング戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして★カラオケ大好き!大学生のアッシャーです♪僕はとりあえず歌が上手くなりたい!19歳です♪好きな歌手は「CHEMISTRY/EXILE/RAG FAIR/スキマスイッチ/ゴズペラーズ/COLOR/Baby Boo/コブクロ/黒澤薫/藤岡正明/Vlidge/K/etc...です^^ボイストレーニングの記事よく読ましていただいてます!これからよろしくお願いします★
Posted by アッシャー at 2005年12月09日 12:11
はじめまして★カラオケ大好き!大学生のアッシャーです♪僕はとりあえず歌が上手くなりたい!19歳です♪好きな歌手は「CHEMISTRY/EXILE/RAG FAIR/スキマスイッチ/ゴズペラーズ/COLOR/Baby Boo/コブクロ/黒澤薫/藤岡正明/Vlidge/K/etc...です^^ボイストレーニングの記事よく読ましていただいてます!これからよろしくお願いします★
Posted by アッシャー at 2005年12月09日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10062643

この記事へのトラックバック
×

