2006年08月18日

日記part1

こんばんは☆
今日はホントに日記ですぴかぴか(新しい)
一昨日、遅れながらもCHEMISTRYのPV集を購入し聞いてみましたひらめき
実際PV集はそんなに欲しくなかったのですがボーナストラックに5アニバーサリーのライブの模様が収められていたので4000円でライブの音が聞けるならと購入しましたグッド(上向き矢印)
やっぱり歌うまいなぁ
って思いましたexclamationけど前の方がよかったような気もしないことないような…オススメはalmost in love と 君をさがしてた ですかねひらめき
あとPVではLong Long Way がメッセージ性が高そうでよかったでするんるん
また意味もなく更新してみますぴかぴか(新しい)

※アフェリエイト広告(右に出る広告や青文字)のクリックをお願いいたします。
現在の広告費 263円なり(H18.8.18)


posted by ネットシンガー at 22:17| Comment(44) | TrackBack(15) | ボイストレーニング戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

複式呼吸

複式呼吸
こんばんは☆今日は歌を歌う上で基本中の基本である呼吸法を解説したいと思います。呼吸法は2度目ですが大事なことは何回やってもいいんですひらめきたぶん…たらーっ(汗)
これまでに肩を上げないように呼吸すると腹式呼吸と解説していました。もちろんこれは正解ですが、これだけで腹式呼吸が出来ているわけではありません。肩を上げない様にする為に肩に力が入っていれば意味がありませんしもうやだ〜(悲しい顔)
呼吸はあくまで自然に吸い込み、自然に吐くのが基本です。また歌は腹式呼吸で歌うのが基本ですが実際には歌う時に胸式呼吸も使います。
ですから複式呼吸です
それは歌のニュアンスによって使い分けたりしますたらーっ(汗)ですがまずは腹式呼吸をマスターしてからその領域に入りましょうグッド(上向き矢印)両方使うこともあるんだよるんるん位の豆知識で見ておいてくださいわーい(嬉しい顔)

次回あたりに『ハモ講座』で複線(ハモメロ)をUPしますひらめきUPのリクも受け付けますぴかぴか(新しい)かなり先になってしまったら御免なさいふらふら
リクエストは
http://www.freepe.com/ii.cgi?utanet
の提示までグッド(上向き矢印)


※アフェリエイト広告(右に出る広告や青文字)のクリックをお願いいたします。
現在の広告費 250円なり(H18.8.4)
posted by ネットシンガー at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ボイストレーニング戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

本当に久しぶりの更新 今回は『ハモ』

今回は『ハモ』
こんにちは☆本当に久しぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)ブログは続けるつもりがなかなか続きませんねバッド(下向き矢印)
さてさて、実は私、某大学のアカペラサークルに入っちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)華の大学生ですからネるんるんしかしながら自分の歌の改善点やいいところを見つける事が出来ましたひらめきひらめき自分の歌はやっぱり人に聞いてもらわないと判断出来ないものですたらーっ(汗)
そこでアカペラサークルに入ったのをいいことに
『ハモ』

についてお話しようと思いまするんるん
ハモとはハモハモすることです(笑)カラオケでは重宝される(exclamation&question
存在ですぴかぴか(新しい)何せ、その二人の歌が上手く聞こえますからねわーい(嬉しい顔)
ただし、ハモってないとこれほどカッコ悪いものはありませんがく〜(落胆した顔)
ではまず『ハモ』について☆ハモとはコーラスワークですひらめき
主旋律に対し3度でハモるのが基本です。
exclamation一概にそうとは言えません。歌BONや月間歌謡曲(ゲッカヨ)を買って音を楽器か何かでとって・・・の作業が必要です。本当は・・・

しかしながら、曲を聞き込むことでなんとなく3度の感覚ってわかるようになります。(ならない人もいるような、いないような・・・)
僕はなんとなくつかみかけている。といった感じでしょうかあせあせ(飛び散る汗)そこで3度の感覚をつかむヒントをくれるアーティストとその曲を紹介します。

☆CHEMISTRY…大本命◎ぴかぴか(新しい)僕の歌の神かも知れないwぴかぴか(新しい)やっぱりハモを聞かせるグループだけあってハモを聞き取りやすい。オススメグッド(上向き矢印)ただしPIECES OF A DREAMとか
オススメの曲:アシタヘカエル(めっちゃ聞こえる…様な気がする)
       愛しすぎて(同じくメッチ聞こえる)
       Wings of Words(同じくサビが聞き取りやすいかなぁ)
Change The World・・・etc
       
☆大塚愛…以外にも対抗ひらめき聞き取りやすいハモが多いから○
オススメの曲:桃ノ花ビラ(デビューシングルかなひらめき女の子が『ゆらゆら』とかサビとかハモると可愛いかもぴかぴか(新しい)
        プラネタリウム(花より団子の挿入歌)

☆HY…同じく対抗exclamationカラオケことを考えるとこちらが大本命かもw
オススメ曲:AM11:00(2ndアルバムの1曲目)
      降福丸(2ndアルバムの2曲目かな)
      手紙(3rdアルバムの1曲目)
      その他もろもろ

その他聞き取りやすい曲からチャレンジしてみて下さいひらめき
ハモル感覚をつかむことが大切です猫

話が変わりますが多くの方がビブラートから検索してこのサイトまでいらしているようですねひらめきビブラートは牛丼にトッピングする紅しょうがのようなものです(exclamation&question)必ず必要なものと考えるのはたぶん間違いです。おいしい牛丼を食べたければ紅しょうがにこだわるよりもお米やお肉にこだわるべきですグッド(上向き矢印)歌は心がご飯です(?)。間違わないで下さいねぴかぴか(新しい)(爆)

※アフェリエイト広告(右に出る広告や青文字)のクリックをお願いいたします。
現在の広告費 233円なり(H18.7.13)


posted by ネットシンガー at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイストレーニング戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

本格(!?)ボイストレーニング

本格(!?)ボイストレーニング〜肉体改造編2〜
さぁ猫ここからが肉体改造です。肉体改造といったら筋トレ
ですよねぴかぴか(新しい)
歌を歌うのもサッカーをするのもバスケットをするにも筋肉がいりますし練習も必要でするんるん
ではどのように練習するのか?
【方法】
@歌いこむ
A体の筋肉(特に腹筋)を鍛える
B頭の筋肉を鍛える
C音楽(曲)を聞き込む
D洋楽を聴く

どれをやっても歌は上手くなると思います。
@はカラオケへ通う事、ストリートで歌いこむこと、家でしっかり歌う(笑)etc…等があります。しっかりした発声で歌わないと変な癖がつくので気をつけましょう。
Aは特殊な方法で鍛えていきます。腹筋は硬く、そしてやわらかく(しなやかに)鍛える必要があります。一般に言う腹筋では歌うために適した腹筋をつくることはたぶん無理でしょう。
鍛える方法は
【硬い筋肉育成法】
T腹筋に力を入れる(上部の腹筋で体を支える)
U口を大きく開けて下唇に舌を乗せる、または飛び出す感じで出す。
V腹から声ではなく『ハッ!』という息を出す。
W腹筋がピクリとも動かないように気をつけながら1分少々・・・
X腹筋肉痛が発生
Y筋肉の性質上超回復を狙って一日休憩
[繰り返していくことで筋肉出来上がり

【しなやかな筋肉育成法】
T腹筋の力を抜く(肩の力を抜き体はリラックマ状態 ※san-x参照)
U〜Vは上と同じ
W腹筋が前後に動くのを確認しながら1分
X腹筋がおかしな感じになる。筋肉が鍛えられたのかわからない(笑)
Y完成

この二つを繰り返すことで格段に早く腹筋が鍛えられます。
注意書きとしてこれを行う前にテープでも何でもいいので声を記録しておきましょう。
この練習を行うことで元の声とは変わってしまうためです。記念に残しておきましょう。

Cは今までに書いたように曲の理解と音程の確認です。
Dは最近気づきました。やっぱり邦楽が洋楽から来ているように洋楽はやっぱりすごいです。何がってすべてです。聞くことで歌う能力アップというわけではありませんが自分の能力の限界突破という感じでしょうか?行き詰ったら洋楽へ逃げましょう(笑)
Bの解説必要な方書き込みくださいあせあせ(飛び散る汗)マニアックですので(笑)

※アフェリエイト広告(右に出る広告や青文字)のクリックをお願いいたします。
現在の広告費 92円なり(H18.2.21)


posted by ネットシンガー at 12:10| Comment(1) | TrackBack(0) | ボイストレーニング戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

本格(!?)ボイストレーニング

本格(!?)ボイストレーニング〜肉体改造編1〜
久しぶりに講座を再開しますグッド(上向き矢印)最近のJ-POPをリードするアーティストのひとつCHEMISTRYの堂珍さんがLIVE中にこんなこと言ってました。
『僕たちは声の響きというものを大切にしてきたのですが・・・・・』
そうですひらめき響きですグッド(上向き矢印)響きって非常に大事exclamation
お風呂で鼻歌を歌うとちょっと上手く聞こえますグッド(上向き矢印)これは実際上手くなっているんです。お風呂に入りリラックスした状態で歌っている言うこと、反響のよい環境(自然のエコー)で歌っているため上手くなっています。
この 風呂で反響している状態 これが大事でするんるん
この感覚で歌を歌うと自然に響く感覚がつかめます。少し恥ずかしいですが実用的ですぴかぴか(新しい)
また、歌の成分は声、つまり空気なので声にいっぱい空気を使いましょう。響きがよくなり、声量も増えます。
声を頭の上から抜くという感覚がつかめればさらに響きが得られると思います。贅沢を言えば声は喉や腹ではなく体から出しましょうグッド(上向き矢印)
これは難しいですあせあせ(飛び散る汗)声の大きさって基本的に体の大きさに比例しますひらめきでも猫の鳴き声ってすごい遠ュでも聞こえますよねexclamation&question猫(動物全般)は天性的に体を使って発声することが出来ます。
人間も昔はそうでした(赤ちゃんの時もそうですね)が、周りに気を使うという気持ちが声量をセーブしてきたんです。よって誰でも鍛えればオペラ歌手並みの声量を持つことが可能です。

では、続いて体の鍛え方これは一筋縄ではいきません。
次回に続きますぴかぴか(新しい)

※アフェリエイト広告(右に出る広告や青文字)のクリックをお願いいたします。
現在の広告費 57円なりたらーっ(汗)(H18.1.11)
posted by ネットシンガー at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイストレーニング戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末は更新できずに申し訳ありませんでした。忘年会、新年会、同窓会・・・終わっちゃいましたね。。。ごめんなさい。
ただ、今度はたっぷり時間がありますので長いスパンでボイストレーニングを目指しますグッド(上向き矢印)
ゆっくりいきましょうグッド(上向き矢印)
posted by ネットシンガー at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイストレーニング戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

歌の上手くなる レッスンAnother One-2

Another 曲を理解する
ではでは続き行きます☆

この曲には変調がありますねグッド(上向き矢印)これはおいしいぴかぴか(新しい)変調があると曲が勝手に盛り上がってくれますよね揺れるハートここで変調後(最後の SI から始まる歌詞の部分から音が高くなります)の音が高い方は迷わず音を下げましょうるんるん最後のサビでせっかく曲が盛り上がっているのに歌っている本人が弱ってしまっては聞く側もがっかりですバッド(下向き矢印)高い方はキーコントローラーで1つ、または2つ(2つが曲の雰囲気を崩さない為にもこれが限界のキーですたらーっ(汗))下げましょうグッド(上向き矢印)もちろんオリジナルの高さがBESTですひらめき

よく言われることですがこの理由は結構、書かれていませんあせあせ(飛び散る汗)この理由とは・・・
これは曲のアレンジにあります。(ここからはややっこしいので深く突っ込まなくて結構です。これで終了るんるん

たとえばギター(ピアノ等なんでも決定)のCのコードパスワードこれはド・ミ・ソで構成されるのですが根音(ルートまたはベース音)がドであることは変わりませんがあとはド・ミ・ソでもミ・ソ・ドでもソ・ド・ミでもいいことになっていますぴかぴか(新しい)
つまり、これが雰囲気です位置情報
キーをあげすぎると全部の音が高くなってしまって、ギターで言うところの5カポで弾くような現象が起こります(ローコードでFを弾くのと5カポでCを弾くのでは同じFですが違う雰囲気になる、この現象です。伝わったかなぁexclamation&question
ほかに肉声のコーラスがえらいことになるのもひとつの理由でしょうるんるん
次回に続きますひらめき

posted by ネットシンガー at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイストレーニング戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌の上手くなるレッスン5−5 ルートB

歌の技術的な部分の向上 ビブラート編
こんにちは☆
こちらではビブラート(音の振るえ)のとり方についてやります。声の振るえは腹式呼吸で発声することで多くは解決されます。腹式呼吸がしっかり出来ているのに声が震えるという方、ご一報くださいひらめき調べてみます。
さらに、振るえやすい(ビブラートっぽくなる)方はきちんとした腹式呼吸で発声することで、ビブラートがとれ、そしてきちんとしたビブラートがかけられるようになると思います(おそらくですが・・・)
僕がそうでしたがく〜(落胆した顔)ビブラートをマスターする前に腹式呼吸をマスターしないと正直、ビブラートなんて出来ませんふらふらですから、ルートBに進んだ皆様のビブラート完成は目の前であるといってよいでしょうグッド(上向き矢印)
やったぴかぴか(新しい)と思うかもしれませんが、実はルートAに進んだ方もビブラートは目の前です(笑)
ちゃんとした腹式呼吸でロングトーンが出来るようになったら、声もかなり自由に操れるようになりまするんるん
つまりビブラートが出来るようになるんですひらめき
ルートAもルートBも結局結論は同じですドコモ提供つまりは

きちんとした腹式呼吸とロングトーン

ですモバQ
ここまで来て戻るのが面倒と思う方多いと思いますが、時々今までのレッスンの基本(腹式呼吸、歌の心、etc...)へ戻られるとまた、新しい発見があるかも知れませんよグッド(上向き矢印)

広告のクリックお願いいたします(アフェリエイトの広告収入¥29円なり)05.12.14
posted by ネットシンガー at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイストレーニング戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

歌が上手くなる レッスン Another One-1

Another 曲を理解する
さぁひらめき『野ブタ。をプロデュース』の最終回が近づいて参りましたのでさっそくアンケートで見事に1位を獲得した『さよならアミーゴ』改め『青春アミーゴ』の解説に移りたいと思いまぁすグッド(上向き矢印)
まずは歌詞をよく読んで見ましょうぴかぴか(新しい)まずはここからるんるん
青春アミーゴ.bmp

どうですか?分かりやすいような分かりにくいようなあせあせ(飛び散る汗)内容の理解の仕方は自由ですのでノータッチです。
それでは技術的な部分ひらめき
まずこの歌を歌う上で必要なテクニックがいくつかあります。
まずはサビの
『地元じゃけ知らず〜るんるん

をファルセット(裏声)で歌うところでしょうかexclamation&question
でもこれは必要なようで必要じゃありません。もちろんファルセットが使える方は使った方が綺麗に聞こえますし最もBETTERな歌い方ですグッド(上向き矢印)ただ、ファルセットも美しく歌える人はたぶんこの曲に挑戦しようとはしないでしょうたらーっ(汗)
(歌詞までちゃんと見て(内容を理解して)かっこよくキメようexclamationとは思わないでしょうがく〜(落胆した顔)暇人でなければあせあせ(飛び散る汗)もっとキマる曲たくさんありますからたらーっ(汗))上手に歌が歌える人にとってこの曲はかなり簡単なので、解説の視点をぐっと下げていますひらめき

では本題モバQファルセット(裏声)の出ない人は地声で出すのか?そうではありませんるんるんむしろ歌わないんですグッド(上向き矢印)裏声は音量も小さくなり、音の質も柔らかくなるため耳には届きにくいんですぴかぴか(新しい)よって歌いませんぴかぴか(新しい)息だけうっすら入れとくだけで決定牧場です。小池栄子さんがこのテクをよく使ってました。特に男性は金切り声で高い声を出すより出さないほうが得策ですあせあせ(飛び散る汗)女性にとってこの音は低い(よってやわらかい音が出せる)ので表声(地声)でイイと思いますぴかぴか(新しい)
次回に続きますひらめき

PS:HPの更新が遅れていますがブログはちょくちょく更新しますので、まずはこちらをご覧くださいふらふら


posted by ネットシンガー at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイストレーニング戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

歌が上手くなるレッスン5−5 ルートA

歌の技術的な部分の向上 ビブラート編
こんばんは☆久しぶりの更新です。
さっそくビブラートをつける講座始めましょうグッド(上向き矢印)
ビブラートは基本的にレッスン5−4で解説した通り音が上下しているものでするんるん
よってそのまま上下させます。大げさな話し、あバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)あってやります。(音程的にはド・シ・ド・シで音はそれぞれ独立しています。階段を上って降りるようにぴかぴか(新しい)
ただし、これはビブラートではなく、音程が変化しているだけですが、コレの間隔(あー(長音記号2)音の長さ)が短くなればビブラートです。
多分、音の長さが長ければ簡単で、短ければ難しく感じるでしょうが練習しだいでドンドン短くすることが出来ますひらめき
ただし、ビブラートの細かさ(あー(長音記号2)音の長さが短い事)が細かければいいというものでもありません(細かいものを『ちりめん』と言うそうです)。程が大切でするんるん
CHEMISTRYがお好きな方、サントリーのお酒の曲『meaning of tears (Live Ver.)』(mirage in blueのカップリング)を聞いて見て下さい。
最後の川畑君のビブラートは凄く粗いですが聞くものの心に残る暖かい音になっています。
自分のビブラートを録音して、自分の好きなビブラートを発見しましょうわーい(嬉しい顔)
posted by ネットシンガー at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ボイストレーニング戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

